memo diary

おいしく食べたもの 作ったもの


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大福
  小池菓子舗さん の大福色々。
  南瓜餡のは蒸し饅頭でした。
  形がすごく可愛い。
  みかん いちご あんず の大福
  軟らかいお餅と白あんに包まれて
  どれも美味しい!

    
| baaba | 頂いたもの | 22:58 | comments(0) | - |
みかん大福
  

  小池菓子舗さん の 『 みかん大福
  紀州の高級みかんと白あんと羽二重餅から出来ている絶品の大福です。
 

  
  
  さくさくのパイにくるみあんが美味しい 『 くるみパイ 』

| baaba | 頂いたもの | 19:47 | comments(0) | - |
桃太郎大福
  小池菓子舗さん桃太郎大福
  こちらのお店 テレビ や 雑誌 に度々紹介され
  四代目さん は季節のお菓子をはじめ新商品を次々に出されています。
  この桃太郎大福も今の時季の定番お菓子になっていますね。
  軟らかいお餅に甘い白あんに包まれた桃太郎ぶどうが良く合って絶品。
  美味しく頂きました ♪

   
| baaba | 頂いたもの | 21:48 | comments(0) | - |
さくらんぼ
  4〜5月にあちこちから頂いたもの の中から写真のあるものだけ。

  Hさんとこのお庭のさくらんぼが
  色付いて こんなに沢山頂きました。
  毎年貰っています。
  甘酸っぱくて美味しい ♪
 

  京都土産に頂いた 桜生八ッ橋。 桜餡がおいしい。

  小池菓子舗さん の5月のお菓子
  貰いました。
  3種類の こいのぼり餅 です。
  真鯉が   こしあん
  緋鯉が   さくらあん
  子供鯉が 黄味あん
  可愛くておいしい。


  手土産に頂いた チョコ菓子 と クッキー 
  Sちゃんにもおすそ分けして持って行ったら大喜び。


  高級菓子店の 柚子皮砂糖漬け 

  Hさんに貰ったコーヒーメロンパン。
  用事があって行った所
  オープンの焼き上がりブザーが鳴って
  焼きたて熱々を貰って帰った。
  インスタントコーヒーをとかさないで
  入れたからまだらになったとか。
  コーヒー味のおいしいメロンパンでした。
  レシピと作り方を教えてもらった。


  貰った野菜も色々。 新玉ねぎ 新キャベツ(写真なし) スナックエンドウ
                サニーレタス などなど。

  Sちゃんに貰った スヌーピークッキー。
  連休に USJ へ行ったらしい。
  そのお土産でした。
  楽しかったおみやげ話も
  沢山してくれた。
  食べたら空き箱ちょうだい と。
  ふたが ジグソーパズルになって
  いました。

  義姉からの電話で苺が出来ているよ
  というので貰ってきた。 
  畑の苺1列取り放題。
  大粒で甘くて美味しい!
  スナックエンドウも取り放題。
  こんなに食べられないのに ・・・
  フキとニラも 他にも色々。


  初物の そらまめ。
  妹の畑からです。
  塩茹でにして頂きます。
| baaba | 頂いたもの | 23:50 | comments(0) | - |
さくら餅ロール
  小池菓子舗さんさくら餅ロール
  シトロンさん と共同開発の和と洋の
  融合ケーキだそうです。
  こんなケーキは初めてびっくりです。
  さくら餅が生クリームとスポンジに
  巻かれています。
  ふわふわスポンジにさくらの香りで絶品。






  
  小池さんの いちご大福 
  いちごのヘタが乗ってるのが他のお店のとは違って可愛いく美味しい。
  もう1つは何というお菓子でしょうか初めて頂いたものです。
  求肥でさくら餡を包み 上にピンクのさくらの花びらが。
  程よい甘さの餡と軟らかいお餅でおいしい春のお菓子ですね。 


  お彼岸のおはぎ。
  これも 小池菓子舗さんのものです。
  和菓子屋さんのおはぎは餡が美味しい!

  いろいろ おいしく いただきました。
| baaba | 頂いたもの | 18:36 | comments(0) | - |
パンプティング
             花瓶の中で開花した梅
             小池菓子舗さんの花びら餅
               あけましておめでとうございます
             今年もどうぞよろしくお願いいたします




  年末にやってきた孫は
  荷物の中から本を取り出して
  「ばあちゃん これいっしょに作ろー」
  「ざいりょうはある?」 と言う。
  元日が過ぎ帰る日になってやっと
  いちごを買ってきて作りました。
  材料を計って本の通りに
  孫にも作れそうなレシピでした。
  湯煎焼きで35分。
  焼いたいちごはとっても良い香り。
  ふるっふる とろっとろで美味しい!
  焼き立てでも冷めてもおいしかった。
  レシピを書いてくれたので
  また作ってみましょう。




  
  縄跳びをし 公園で凧揚げをして 次は生チョコ作り。
  本を見るととっても簡単。
  スイートチョコと生クリームを混ぜて冷やし固めるだけです。
  何回も冷蔵庫を開けてみて固まるまで待ち遠しいこと。
  固まったかなと触ってみるとまだ軟らかくて指の跡が付いてしまった。
  仕上げにココアを振りカットして出来上がり。
  おいし〜〜〜! とみんなの声。 
  チョコ好きにはたまりません。 おいしいです。 

| baaba | 作ったもの | 23:02 | comments(4) | - |
桃太郎大福
  頂き物のお菓子。
  小池菓子舗さん桃太郎大福栗パイ です。
  皮ごと食べられる大粒の桃太郎ぶどうが白あんに包まれて入っている
  絶品の大福です。
  秋のお菓子の栗パイには渋皮栗1粒とつぶ餡がパイ生地に包まれています。
  栗もおいしいが つぶ餡が又美味しいのです。 サクサクのパイ生地も美味。


| baaba | 頂いたもの | 22:00 | comments(2) | - |
こいのぼり餅
  今年も 小池菓子舗さん
  こいのぼり餅を頂きました。
  端午の節句の和菓子でとっても
  可愛くて美味しい。
  真鯉のこし餡・緋鯉の桜餡・
  子供鯉の黄味餡が焼き皮のお餅で
  包まれています。
  かしわ餅も美味しい!!





  これも頂き物のケーキです。
  お店の美味しいケーキは久し振り。
  新しくオープンしたケーキ屋さんの
  だとか。
  チーズ に スポンジ に チョコ に ・・・
  程よい甘さに フルーツが添えられて
  ふわふわしっとりで美味しく頂いた。
| baaba | 頂いたもの | 22:42 | comments(0) | - |
わらび餅
  頂き物の 小池菓子舗さん の 夏の和菓子。

  わらび餅
  こちらのわらび餅は本当に
  美味しいです。
  もちもち食感で 適度な甘さの
  きな粉がたっぷり付いてます。
  

  おはぎ
  和菓子用のこしあんでしょうか。
  あんこが美味しい !

  水ようかん
  こしあん と
  柚子味の白い水ようかんです。
  よく冷して頂くとおいしい。
  柚子味のは さっぱりしていて
  いいですね。
| baaba | 頂いたもの | 22:20 | comments(2) | - |
果物のゼリー
  果物のゼリーを色々頂いた。
  冷た〜くして食べると この暑い時のおやつには一番です。

  虎屋 の夏羹
  巨峰・金柑・柚子・梅
  4つの味のゼリーです。

  小池菓子舗さん のゼリー
  桃・オレンジ・マンゴー・洋なし など。
  色々楽しめます。

  中村屋 のゼリー
  西瓜・甘夏 など。
  すいか は珍しくておいしそう。
| baaba | 頂いたもの | 22:10 | comments(0) | - |
鯉のぼり の和菓子
  早島の 小池菓子舗 さん の 5月の
  和菓子です。
  とっても可愛い 鯉のぼり。
  真鯉はこし餡 緋鯉はさくら餡で
  包んでいる生地は関東の桜餅と同じ
  だそうです。
  桜葉が刻み込まれているさくら餡が
  とっても美味しい。
  昨年も頂いて おいしかったので
  今年も。

  ちまき と かしわ餅。
  かしわ餅は 白いの と よもぎの。
  お餅はすっごく軟らかくて
  よもぎの色と香りが良く
  美味しかった。
| baaba | 買ったもの | 22:10 | comments(2) | - |
桜餅
  久々の桜餅です。
  春にしか作らないからね。
  道明寺を蒸して こしあんを包む。
  あんはさらしあんを買ってきて砂糖
  を入れて作るんだけど買い置きの
  出来上がったこしあんがあったので
  それを使って。 実は賞味期限切れ
  てた。 少しだから大丈夫です。
  ちょっとピンクに染めたほうが美味しそうだけど いつも白い桜餅です。
  昨年 小池菓子舗の四代目さん に教えてもらったように 薄めた寒天液を
  葉っぱに塗ってみました。 ちょっと面倒ですね。
  家で食べるのには塗らなくててもいいかな。
| baaba | 作ったもの | 21:33 | comments(2) | - |
お正月 の お菓子

   あけまして おめでとうございます。
   今年も よろしくお願いいたします。



  お正月に頂いたお菓子の一部です。
  どれも美味しく食べました。


  小池菓子舗さん の花びら餅


  とらや の 干支羊かん


  パースィムンバター (干し柿のバターロール)


  源吉兆庵 の 新春菓子          沖縄 の 紅いもタルト

  由加山 の あんころ餅          グラマシー の 焼き菓子


続きを読む >>
| baaba | 頂いたもの | 17:22 | comments(0) | - |
フルーツゼリー
  お盆のお供えに頂いた
  フルーツゼリーの詰め合わせ。
  色々のフルーツが楽しめる。
  今の時期冷たくして食べるのが
  いいですね。
  孫も大好き。 皆でおいしく頂いた。




  水羊羹
  こし餡 と 柚子 これは美味しい !
  柚子の香りがとっても良い。
  甘さ控えめで さっぱりとしている。
  一緒に食べていた娘は
  一口食べて 「おいしい〜〜!」
  
  わらび餅
  ちょっと甘めのわらび餅にきな粉をたっぷり
  掛けておいしく頂いた。

  和菓子の小池菓子舗 さんのお菓子。
| baaba | 頂いたもの | 22:10 | comments(2) | - |
柏餅
  5月13日 小池菓子舗さんの 柏餅を頂いた

  先日小池さんにお邪魔した時
  売り切れていたので うれしい。
  美味しい粒餡に軟らかい餅で
  よもぎの香りも良くて美味しかった。
  他にお馴染の大福に初めての
  大福。 杏大福 梅大福 苺大福
  梅桜 桜餅 それに栗パイも貰った。
  楽しんで頂いた。
| baaba | 頂いたもの | 21:40 | comments(2) | - |
小池菓子舗 の 和菓子
  5月2日 小池菓子舗 さんへ
  ずっとずっと前より 小池さんの色んなお饅頭は頂いて食べていました。
  季節に合った和菓子はとっても綺麗で美味しい。
  そしてそして やっとお店にお邪魔することが出来た。
  お店の近くに居る妹に連れて行ってもらった。
  お忙しくされていた四代目さんにお会いできて嬉しかった。
  ちょっと ドキドキ 緊張して 充分なご挨拶も出来ず反省しています。
  また 美味しいお菓子を頂きに行きたいと思っています。

  いちご大福
  以前にも食べたことがあるいちご大福。
  他のお店ではこのようないちご大福は
  見たことがない。
  いちごのヘタが乗っかってとっても可愛い。
  小池さんの人気の和菓子の1つ。
  新鮮ないちごと甘さ控えめの白あんに
  とっても軟らかいお餅で絶品。
  みんなで美味しく頂きました。
  ちまき
  こどもの日には必ず食べるちまき。
  小池さんのちまきは初めて。
  この綺麗なちまきの姿にほれぼれです。
  程よい甘さで軟らかくって
  とっても美味しいちまきでした。
  娘は大好きなので喜んで食べていた。

  かしわ餅は売り切れだった。

  こいのぼり
  なんとも かわいい!
  焼印の目がまたかわいい!
  この姿の和菓子は初めてです。
  塩漬け桜葉が刻まれて入っている
  桜色のあんを薄皮で包んである。
  ちょっと塩味のする餡が
  とってもおいしい。
  あまり和菓子は食べない孫が
  「キャー かわいいー」 と手を出して
  食べていた。

  うぐいす餅
  粒餡を軟らかい求肥で包んである。
  今までこしあんのを食べていたが
  つぶあんも良いね おいしいね
  って言いながら頂いた。

  栗饅頭
  焼き薄皮と白あんの中に
  大きいな栗が1つ入っている。
  おいしい焼き饅頭でした。
  亡くなった父は焼き饅頭大好き
  だったので 仏壇にお供えした。
| baaba | 買ったもの | 20:00 | comments(2) | - |
パイ畑
  栗パイ

  パイ生地の中に
  渋皮栗と小豆あんが包まれている。
  さくさくのパイに 大粒の渋皮栗
  程よい甘さの小豆あん。
  お茶と一緒に
  とってもおいしく頂いた。


  パイ饅頭

  サクサクのパイに
  くるみ入りの餡が美味しい。

  小池菓子舗さんのお饅頭。
| baaba | 頂いたもの | 23:10 | comments(2) | - |
いちょう餅
  一目見るなり わぁーきれい 。
  色も形も 秋の和菓子です。
  お皿の上で
  銀杏が色付きはじめています。
  白餡がお餅に包まれていて
  とってもおいしかったです。

  小池菓子舗の和菓子。
| baaba | 頂いたもの | 23:10 | comments(0) | - |
桃太郎ぶどう大福

  岡山特産の桃太郎ぶどうが入った
  大福を貰った。
  珍しい 初めてです。
  なんと まぁ きれいな ほんのりぶどう色。
  ぶどうを白餡で包み お餅で包んでいる。
  一口食べると 甘くてジューシー。
  これは美味しい!
  本当に美味しい!
  絶品!
  


  小池菓子舗 の 桃太郎ぶどう大福
  桃太郎ぶどうは 板野農園 のだそうです。
  切ってみると
  鮮やかなきれいな色の
  大粒のぶどうが入っていた。
   写真が下手
   本当はもっときれい
| baaba | 頂いたもの | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ