memo diary

おいしく食べたもの 作ったもの


| スポンサードリンク | - | | - | - |
いちご大福

おいしい 〜  ♪



旬の贅沢ないちご あまおう でいちご大福を作った。
大福はやっぱり 白あん です。 
いつも通りの大きな美味しい大福ができました。



 〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜


 2005年1月より始めたこのブログは
今月で10周年となりました。
新年を迎えるたびにどうしょうかと迷いながら
続けてきましたが 10周年を区切りにして
今日でお終いにしたいと思います。
これからも美味しいものを沢山食べて
元気に過ごしていくつもりです。

今まで訪問して下さいました皆さま
コメントを下さいました皆さまには
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

2015.1.17 baaba

| baaba | 作ったもの | 22:00 | - | - |
黒豆 など

毎年ほとんど同じお節の準備。

  

  

今日までに作ったもの
黒豆 伊達巻 錦卵
きんとん 牛肉の野菜巻き 鶏肉団子
田作り ぶりの付け焼き ほたて煮
松笠いか煮 子持ちやりいか煮 生たらこ煮
かきのオイル漬け かぶの酢漬け 

あとは 煮しめ とか ・・・・・

 
〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

一年経つのが早い
今年も無事に終わろうとしています
来る年も元気に迎えたいものです 

| baaba | 作ったもの | 00:00 | - | - |
干し柿

美味しく出来上がった 今年の干し柿

 
  
 12月18日 取り込み         12月25日 粉をふいてきた




11月11日 西条柿90個を吊るす



あちこちから ダンボール バケツ入り などで 貰った西条柿。
 10月27日 11月6日 11月11日
3回で 大小約200個の柿を剥いて吊るした。

| baaba | 作ったもの | 16:26 | - | - |
シュトーレン

やっぱり食べなきゃ。



クルミ アーモンド レーズン クランベリー オレンジ 渋皮栗
入りです。

 

焼き上がったら 熱々のまま
ブランデー とかしバター 素焚糖 をしっかりまぶし
冷めたので 粉糖をたっぷり振りかけて仕上げた。
このまま数日寝かしてから食べる。

 ここの所 バターが品薄
バターの使用量が半端でないシュトーレンを
焼こうかどうしょうかと迷っていたが
 あちこちから手に入ったので焼いた。

| baaba | 作ったもの | 22:46 | - | - |
栗のミルクレープ

クレープは初めて。





生地を薄く10枚焼き
クレープにクリームを塗るを繰り返して
途中刻んだ渋皮栗を一緒に挟んだ。
まあまあ 美味しかった。

| baaba | 作ったもの | 00:00 | - | - |
スイートポテト

お芋が美味しい。



スイートポテト
数年前に買ったままで全く利用していなかった本を
眺めていると
美味しそうなお菓子がいっぱい載っている。
その中から作ってみた。
レシピより砂糖を減らしたが甘かった。



スイートマロン
お芋を渋皮栗に替えて作ってみた。
これは砂糖を入れず
渋皮煮と白あんの甘味で美味しかったが
軟らか過ぎてホロホロっと崩れた。

| baaba | 作ったもの | 00:00 | comments(0) | - |
渋皮煮

今年も作りました。



沢山の栗を貰い
沢山の渋皮煮が出来た。
鬼皮を剥く時沢山キズを付けてしまった。
瓶詰めにしたり 冷凍にしたり 加工したり ・・・
あの人 この人 に差し上げたり。
食べるのにもいそがしい。


渋皮煮を使ったお菓子

 
    栗あんパン             栗とコーヒーのベルギーワッフル

 
栗ケーキ               栗シフォンケーキ

 
栗チーズケーキ               栗金団 

 
栗のパンナコッタ                栗大福

今日は13 夜 別名栗名月 と呼ばれるらしい。
そこで 栗大福を作ってみた。
今年の栗は大きくて 特大の大福になった。
さてお月見は出来るのでしょうか?

 〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

 雲一つない夜空に 美しいお月さまでした。

| baaba | 作ったもの | 16:42 | comments(0) | - |
栗ケーキ

まだまだある昨年の栗。



栗ケーキ
渋皮煮の瓶詰めを開けて
冷凍栗ペーストも入れ
可愛い栗型で焼いた。




栗のチーズケーキ
これも 冷凍栗ペーストと瓶詰め渋皮栗を使って。
焼いている途中に栗を乗っけたので
焼き上がりは綺麗ではない。 
新栗が出始める前に昨年のを消費している。




五目おこわ
これも 昨年の冷凍むき栗を使って
炊いた。

| baaba | 作ったもの | 22:18 | comments(0) | - |
焼き菓子

瓶詰めにしていた 昨年の栗を使って。

 

ダクワーズ
まあまあの焼き上がりに
栗ジャム と 渋皮栗 を挟んだ。

 

栗とコーヒーのはちみつケーキ
友達に教えてもらったレシピで焼いた。
砂糖とはちみつはそれぞれ半分にしたので
はちみつ味がちょっと・・・だけど
甘さ控えめで良かったかな。


冷凍食パンを使って。



ジンジャーラスク
娘がお盆に焼いてくれ皆に好評だったので
3回ぐらい焼いたが
手が止まらなくあっと言う間に無くなってしまった。

| baaba | 作ったもの | 00:00 | comments(0) | - |
レモンケーキ

バター不使用のお菓子。



レモンを沢山貰ったので
久々にレモンケーキを焼いた。
いつものバターを止めて太白ごま油で。
レモンチョコがないのでホワイトチョコで。
雑なチョコ掛けです。
砂糖控えめでレモンの香りが良くて美味しい。



バター無しの黒ごまクッキー。



これもバター無しの
オートミールとチョコチップのクッキー。



これもバター不使用 太白ごま油で
抹茶とクルミのビスコッティ。

| baaba | 作ったもの | 18:32 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 1/82PAGES >> このページの先頭へ